忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丹波市の「町づくり」の取り組み - その壱: TAMBA Happiness MARKET
2014年4月16日

先週末(4月12~13日)は我が朝来市の隣丹波市にイベントや「町づくり」の視察に行ってきました。

12日(土)は丹波市柏原で開催された「TAMBA Happiness MARKET」を見学。毎月第2土曜日に開催してるとのこと。

久しぶりにエスペランサを走らせていきますか!

朝来市山東町柴から遠阪峠を越えて丹波市へ。峠のワインディングが楽しい。結構バイクも走ってますね。



峠を降りしばらく走ると柏原。桜がキレイだ。



そして青空市場へ。



50店舗があり、丹波市以外からの出店者も。



食べ物からアクセサリー、工芸品などちょっとお洒落な市場。

来客者も結構いて、1時前なのに完売している食べ物屋もあるくらい。

ラテン音楽が流れていて中南米好きな僕にはイイ感じ。

実はこのイベントを教えてくれたのはアルゼンチンのブエノスアイレスの宿で出会ったゆかりちゃんなんです。なのでラテン音楽ってのはこの会場にぴったり、だと思いましたね。

かなり地元に定着しているようで、若者、家族連れ、お年寄りといろんな世代が市場を楽しんでるようです。

しばらくブラブラ見て周って、出店で買い食い。

有機栽培のお茶を売ってるブースでIターン移住者の若者三人と話す機会が。



丹波市は以前から「地域おこし」「町づくり」「田舎暮らし支援」を進めてきて、かなり成果をあげている、と聞きます。隣の市ですから参考に出来ることは沢山ありそうですし、また連帯して広域で盛り上げて行きたいと思っているんですよ。

若者が都会から地方に移住してきて生計が立てられる、そんな仕組みづくりを丹波市は積極的にやってるみたいですね。

で、次の日(13日)は山南町にある「丹波の湯」にて「町づくり風呂」という会合があるのです。これはゆかりちゃんの元上司で現在丹波市の市議会議である横田さん企画の座談会。
横田さんは若手の議員で積極的に丹波市の活性化の活動をされているのです。座談会に参加するメンバーもなかなか面白そうだ!

ゆかりちゃんも来るというので再会も楽しみだ!
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]