忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
カテゴリー「Japan」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年3月28日(土)

本日は友人の結婚式に参加するために但馬の山から「花の都」東京に来ております。
昨日の晩に到着し、本日の夕方から式、そして明日の昼には東京を出発というあわただしいスケジュールなんで式以外では友人と会えないな、なんて思っていたんですよ。

Facebookを眺めていたらある友人が東京ビッグサイトにて開催の「東京モーターサイクルショー」に土曜日行く、との投稿があったので僕も行くことにしました。

その友人というのが、フランチェスコ・リストリ!

彼とはリトアニアからポーランドに抜けた国境近くのレストエリアで出会ったんですよね。2012年の晩夏でしたね。



「WC」が主張しすぎている・・・



こちらも…

彼はヤマハのスーパーテレネ(750)に乗っていて大の日本好き。「数年中に日本まで走るよ。そして日本で仕事をしたいんだ」、とフランチェスコ。

なんと僕が日本人の友達第一号で、しかも長期大陸横断ツーリングをしてるときたもんだから意気投合。お互いに連絡を取り合っていこうと30分ほど話して別れたのでした。

フランチェスコはイタリアに帰国後彼のスーパーテレネをTDM900のエンジンを乗せたりと大改造。スーパーを超えたハイパーテレネとなったのでした!

そんな彼のページはこちらから。

その彼と2年半ぶりに再会!



経った30分程度しか話したことのないんだけど、やはり「バイク」と「旅」の絆でしょうか、懐かしい旧友に再会した感覚です。

お互いの話に夢中になってせっかくの展示にはほとんど目もくれず(笑)

最近新車をチェックしてなかったんですけど、あんまり魅力的なバイクはないですね…。

フランチェスコは現在東京に在住でインテリアデザインの仕事をしています。あの時に語っていた夢を叶えたんですね。やるなフランチェスコ。

忙しいだろうけど、暇を見て朝来までツーリングして来てね。

PR
近年「天空の城」「日本のマチュピチュ」として話題の竹田城がある朝来市に地域おこし協力隊として4月1日より活動を始めました。
しかも住まいは竹田城の麓!毎日竹田城を眺められます。



今、竹田城のブームで賑わっておりますが、対応が追いついていないですし、またどこの中山間部のが抱えている高齢化や過疎化の問題を抱えているのが実情です。

只今朝来市では私を入れて五人の協力隊員が活動しています。良き地域、良き仲間に恵まれてこれからの活動が楽しみです。




「羊とめぐる冒険」で培った経験をこの地域の活性化に活かして貢献していく所存です。

竹田城の麓、竹田地域で活動しているので、是非遊びに来て下さい。

これから逐次情報を発信していきますので、今後とも「羊とめぐる冒険」をよろしくお願いいたします。

三郎敬白
Day 922: 2013年3月5日

Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

さて、2月2日にネパール・インド、東南アジアから一時帰国してから約1ヵ月が経った。

帰国してその次の日は旅友の結婚式に出席したり。



みんな正装しているなか、ゲリラ兵の格好でいったから、かなり浮いていた…。



でも帰国の最大の目的はロシア・ビザを取得すること。これは前回去年11月に一時帰国したときに根回しをしておいたので、以外に簡単に取得できた。まぁ、ワシの旅の日程的に観光ビザではどうしても無理、とのことなのでビジネス(商用)ビザを取得したので結構な費用がかかってしまったけど(4万8千円くらい)。

それにPCやカメラなどの電子器具の買い替えなどもこの際にやっていまおうと。2年半以上旅をしてきて、「荷物は少なくて軽いほうがいい」という大原則を学んだ。だから、PCもタブレットにしてしまおうと。本体が500グラムくらいだし、薄くて持ち運びも簡単。これはいい。

ただし、以前書いたことがあったけど、GPS用のマップソースというアプリを使うからO/SはWINDOWSでないとダメ。結局WINDOWS 8搭載のASUSの「VIVO tab smart」という機種を購入。56,000円…。痛い出費だけど、仕方ない。

盟友ホセと京都を訪ねて、日本有数の観光地から学べることはないか?、と模索したり。

雪が降っていて寒かったぁ。



流石に京都は素晴らしい。様々の宗派の本山や



古刹があり、



庭園などが素晴らしい。



飯も旨いし。



黙っていても観光客は来るんだろうけど、いろいろ京都市は観光客に魅力的なイベントなんかも企画していて努力をしている。

外国人観光客も多く訪れている。

我々が宿泊したのはK's Houseというバックパッカー宿で、ドミトリーで1泊3,000円くらいと、日本の観光地にしては安い設定。

施設もキレイだし、整っていて居心地は悪くない。宿泊者のほとんどが外国人観光客で、ラウンジなどで知らない者同士がここで知り合って行動を共にする、ってこともある。

日本にもこういう形態の宿泊施設が増えてきているとのことなので、嬉しい限り。

しかし、1泊3,000円は日本では安いかもしれないけど、海外の物価を考えると高いよなぁ。

まぁ、3泊4日の京都の滞在。近畿周辺の旅友が駆けつけてくれて宴会をしたりと、仲間には本当に感謝!



名古屋でも仲間と集まり、楽しいひと時を過ごせた。



こういうつながりが、やはり旅で得た財産なんだ、と本当に思う。

東京に戻って来て、また旅友と集まったり、



「世界を旅するニート」シゲさんの講演会に行ったり。



3月に入り、梅の花が見ごろ。早速上野公園や



湯島天満宮にて梅の花をめでたり。



帰国後にやりたいことの下見に岐阜県関に行って「刀鍛冶伝承館」にて、



コーエーの「信長の野望・日本刀の世界展」を見に行ったり。



ここは11月にも訪れたのだけれど、折角人気ゲーム「信長の野望」とコラボしたのに、展示品が6-8品の拵え以外はポスターとか貼ってあるだけで常設の展示品と変わらず、「一体関市観光局はやる気があるのか?」と疑ってみたくなる内容…。



月曜日の朝に訪れた、ということもあってかワシら以外に訪れる人もまばら…。

まあ、入館料は普段と同じ200円と良心的なんだけど。しかも名刀が多数所蔵されているから刀好きにはたまらないのだかれども。

ここで市の観光局の人とかコーエーの人と会えないかなぁ、なんて期待していたのだけれど、期待は見事に裏切られた!

でも、名刀をジックリと堪能し「伝承館」を出ると、「濃州堂」という居合、刀専門店の広告が目に入った。

「刃物の街、関」と言ってもなかなかその生産者、ましては伝統ある刀造りに携わっている人となかなかお会いできない。もしかしたら、と期待をこめて訪ねてみると…

店主の五十嵐さんがまた素晴らしい方で、飛び入りで訪ねてきた我々にお忙しい中、作業場を見せてくださったり、



作品などを見せてくださったり、また丁寧に説明してくださったり、



居合道をされているので、見せてくださったりと、本当に感謝感激。



このようなことをもっと市全体で見せる雰囲気や体制を整えれば、「見所は何にも無い」っていう関にも観光客、特に外国人が訪れるとおもうのだけど。まぁ、貝印さんやフェザーカミソリさんとかの企業があるから観光には力を入れなくてもいいのでしょうけど。



しかし、観光で更なる資金源を確保できれば、伝統の刀鍛冶も武術の継承、伝播にも役に立つのではないか、と。

五十嵐さんのような方がいらっしゃるので、なんかこちらも希望が湧いてきた!

本当にありがとうございました。

それから岐阜市に行き、タイのチェンマイの宿で出会った旅人ユキさんと再会!ユキさんはカナダのバンフ在住なのだが、岐阜にご実家があるとのことで、帰省中なのだ。

ホセとは初対面なのだけど、旅の話、人生の話、そして我々が近い将来にやろうとしていることについて談話。旅人として、また人生の先輩からありがたいお話を聞けて本当に有意義な岐阜・関訪問となったよ。



もちろん盟友ホセには感謝!

慌しく夜行バスにのり東京に戻ったら、次の日はもう出発の日。

やりのこしたことは、ない、かな。まぁ、旅の準備は怠りないと思う。

さて、約半年ぶりに愛車エスペランサとの再会が待っている。エスペランサはどうワシを迎えてくれるのだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本滞在を満喫いたしました。
さて、明日からドイツです。エスペランさとの再会、楽しみだぁ。
再び「羊とめぐる冒険」が始まる。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*******************************************************************************************************************************************************
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]