忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 925: 2013年3月7日

Shanghai, China to Frankfurt, Germany (Frankfurt Hostel)

83,981km

フランクフルト行きの飛行機は定刻より少し遅れて7日の深夜0時過ぎに出発。

My flight to Frankfurt left Shanghai little later than the scheduled time.

設備はなかなか良くモニターが座席ごとにあるし、USBソケットもあるし、映画やその他の娯楽も充実している。

The plane was well equipped with the individual monitor at each seat with a USB slot. There were many selections of movies and other entertainments.

眠いけど、飯も出たし映画も見始めてしまったからしばらく寝れない。

I was sleepy but the supper was served and I started to watch a movie, so I ended up staying up late.

エクペンダブルス2を鑑賞。これには主演シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツネッガー、ブルース・ウィリスと大物アクションスターを始め、チャック・ノリス、ドルフ・ラングレン、ジャン=クロード・バンダムなどの往年のB級アクションスターが出演!

I watched "The Expendables 2" - starring Sylvester Stallone, Arnold Schwarzenegger, Bruce Willis, Chuck Norris, Dolph Lungdren, Jean-Claude Van Damme and others!

特にチャック・ノリスのあり得ない強さは健在!

Especially the strength of Chuck Norris was exceptional!

そのあまりの強さにスタローンもタジタジ。

His appearance overwhelmed all the stars in the movie!

スタローン: 「貴方は以前キングコブラに噛まれたことがあると聞いたけど…。」

Stallone: I heard that you were once bitten by a King Cobra.

ノリス: 「そうだよ。5日間の凄まじい痛みの後…、キングコブラは死んだ。」

Norris: Yes, that's true. After 5 days of agonising pain... the cobra died.

出演者の過去の作品のセリフなどで遊んでいて、それはそれで面白いけど、出来はB級!

There were parts the stars said those famous lines from their previous hits and those were fun (if you had seen those hits before), but generally the movie sucked...

その後トレーニング・デイを鑑賞。こちらは麻薬捜査官の法と無法の狭間の闘い。オスカー主演男優賞を受賞した作品だけあって、デンゼル・ワシントンがやはり光る。

Then I watched "Training Day" starring Denzel Washington and Ethan Howke. Unlike those stars in "The Expendables 2", Denzel Washington was superb in the film! He won the Oscar for the main acting role.

さて、寝るかな。でも上手く寝る態勢がとれずに寝不足…。

After seeing the movie, I tried to get some sleep, but I could not find a comfortable position... I couldn't sleep well.

朝起きたのはドイツ時間の3時半。日本時間の11時半。あと2時間で到着だと。

I was up at 3:30am German time, which was 11:30am Japan time. The plane was to arrive Frankfurt in 2 hours.

ティム・バートンのフランケン犬の映画を見ていたら、途中で機内の体操プログラムが強制的に始まった!

I was watching Tim Burton's the Frankenstein dog movie, but in the middle of the movie, it was changed to "China Eastern Air inflight exercise programme"!

それに合わせて運動をする中国人たち。欧米人はそれを見て唖然、と。

Those Chinese passengers were following the video and exercising! Other passengers were really shocked to see that...



フランクフルトに5時半過ぎに到着。入国でどの位滞在するのか、ドイツの後どこに行くのか、などなど訊かれたけど片道切符でも問題なく入国。税関もなんにも問題無く通過。

The plane arrived the airport after 5:30am. The immigration officer asked me a few questions but there was no problem to get into Germany without a return ticket.



電車に乗って中央駅まで。懐かしいなぁ。

I caught a shuttle bus to Terminal 1 and got on a train to Hauptbahnhof - the main station.



リラックマにとっては初めてのフランクフルトだね。

It's the first visit for the bear in Frankfurt.



宿は以前と同じフランクフルト・ホステルにて。

I booked a dorm bed @ Frankfurt Hostel where I stayed 5 months ago.

幸いなことに既にベッドが空いている、とのことで早速睡眠!

Luckily the bed was ready, so I could have a nap!

起きたら既に12時過ぎ。あー、寝過ごした。でも外は小雨が降っている。あ、あの小雨ではないですよ、雨の小雨です。

When I was up, it was already in the afternoon. It was raining a little. @Little rain" in Frankfurt, but she wasn't here with me (the girl in the photo is nicknamed "Little rain". She gave me "the bear").



寝不足と時差ぼけ(?)で大したこともせずダラダラと。

I couldn't do much due to the jet lag and lack of quality sleep.

今夜はフリー・パスタの日で夕飯も外に出ないで済んでしまった。

It was a "Free pasta day" at the hostel. So I didn't need to go out to get a meal.

宿の宿泊者と話したりして過ごしたそんな一日。明日はついにフレッド宅に行きエスペランサと再会!楽しみだ!

I spent the evening talking to those other guests. Tomorrow I will go back to Friedel's place and see Esperanza!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
5ヶ月ぶりのフランクフルト。そんなに寒くないのが救いですね。エスペランサの状態如何ですが、早目に出発できればいいなぁ。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
Day 924: 2013年3月6日

Tokyo, Japan to Frankfurt, Germany via Shanghai, China (On the airplane to Germany)

83,981km

出発の日の朝を迎えた。

It's the day to leave my home.

あんまり「旅に出る」、という心持ちでもないし。旅に出ることに慣れてしまったせいか!? かと言って3年前に出発した時よりも不安が無いわけではない。

I still do not have the feeling of leaving home and going back to the round world trip... Is this because I got used to with travelling? But I have some anxiety that I didn't have when I started the trip 3 years ago...

何なんだろう、この感覚。

What is it? I am not sure why I feel so.

旅も佳境に入り、帰国後のことなどが気になるからか、なんか旅に集中出来ない。こんなことを考えながら出立の支度をする。

I know my trip is going to end relatively soon, and I need to think about what I will do after the trip. I have to face it soon. Probably that's why I cannot concentrate on the trip alone. As such, I was thinking in the morning.

まぁ、それ以外に旅に集中出来ない理由があるんだけどね。わかる人にはわかるでしょ。

Well, I have another matter I would like to take care of. This could be the greatest reason why I have such a feeling.

父と母と朝飯を食べ、まぁ、たわいも無い話しをしたり。

I had breakfast with my dad and mum, talking everyday topic.

従兄弟のシュンが羽田空港まで送ってくれるというので、好意に甘えることに。

My cousin Shun offered me a lift to the airport.

父と母にしばしの別れを告げて出発!前回は2年と3ヶ月留守にしていたけど、今回は長くて7ヶ月だから、直ぐに帰ってくるよ。

I said a good-bye to my parents, well I will be away just for 7 months (last time I was away for 2 years and 3 months!). So do not worry!

羽田空港には2時間半前に楽々到着。

There was no traffic and we got to the airport on time.



軽く珈琲でも呑んで展望台から滑走路を眺める。

We had cuppa and went out to the terrace to see the runway.



天気は良かったけど、残念ながら富士山は見えず。

If we were lucky, we could see Mt. Fuji. It was a fine day but smog was covering the beautiful mountain...

1時半ごろに出国手続きをして、さて、行きますか。ヒツジよ。

I went through the departure gate around 1:30pm. Let's go back to the adventure, Mr. Sheep!

今回は中国東方航空を利用。あまり中国にお金を落としたくなかったのだけれど、他社より格安なので…。申し訳ない。JALと共同便、ということで自分を納得させる。

I was flying with China Eastern Airway. Actually I did not want to use any of Chinese airline but it was way cheaper than other flights, so I reluctantly purchased the ticket... It was a combine flight with Japan Airlines, which consoled me a little.

離陸前に睡魔に襲われて、眠ってしまった。

I fell in asleep before the plane took off!

目が覚めたら離陸後で、窓の外をみれば美しい我が国土が。

When I was awake, I saw a beautiful land scape of my country.

これは信濃の山脈だろうか。

Those are probably mountains of Nagano.



機内では映画が放映されたり、機内食が出たり、と最近LCCばかり乗っていたからなんか新鮮。

There was a inflight movie and a meal served. Recently I was flying with LCCs only, so those services were kinda bonus for me.

着陸前におもむろにeチケットを見ていたらこの便は虹橋国際空港に到着し、フランクフルトへの便は浦東国際空港から発、と書いてある!

Before landing, I checked my e-ticket and found out the airport I was arriving and the airport I was going to leave for Frankfurt were different!

あれ、移動はどうするんだ?一旦入国しなければいけないのか?

How could I get transferred between the airports? Should I go through the immigration?



案の定、浦東国際空港へ行くには一旦入国しなければいけなかった。これでこの旅で54ヶ国目。うーん、カウントして良いものかちょっと悩む。

As I guessed, I needed to enter China. This is 54th country to visit on this trip. Well, I did not expect to step on the soil of China. Should I count China as one of the countries I've visited?

入国ゲートをくぐり観光案内所を探すが見当たらない。

After I went through immigration and custom, I was looking for Tourist Information but there wasn't any seen...

フム。

Well.

ウロウロしてると、カウンターから声がかかった。「浦東国際空港に行くならこれしかないわよ!」、と。

I was wondering around the floor, then a lady behind a tour desk told me "If you are going to Pu Dong Airport, you have to catch this! There is no other option!"

「え、シャトルバスとかないの?」、「何、50キロも離れている?」、「渋滞したら一時間半はかかる?」、「あと10分で車は出る?」などなど、と。

I asked if there was any shuttle bus or some sort. She told me the airport was 50km away from here and it would take 1 hour & half or more in case of a traffic congestion... She said the vehicle was to leave in 10 mins.

「で、いくらよ?何?650元!?」、「それって米ドルでいくらくらい?」、「50何ドル?高いなぁ。」。

"So how much is it? 650RMB?", "How much is it in US$ roughly?", "US$50! That's expensive!!"

まさか中国元が必要になるとは思はなかったから、交換レートも何も調べてこなかった…。

As I did not plan to enter China, I did not even check the exchange rate...

iPod Touchの為替アプリはネットにつなげないとレートを表示しないし(中国元をリストに入れてなかったから、以前の情報が入ったいない…)。

In my iPod Touch, there is a currency converter application, but it does not work without Internet connection...

フランクフルト行きの便は23時55分発だからまだ6時間以上ある。これの他にも面倒臭くてもいく方法は有るだろう。

My flight to Frankfurt was to leave at 23:55pm, so I still had more than 6 hours. I was sure that there were other cheaper ways to get to another airport.

「クレジットカードで支払いOKよ」、と姐ちゃん。

But she said to me, "You can pay by a credit card!"

これがいけなかった。両替するのも面倒だ、とおもっていたからチケットを購入してしまった…。

It was a devil's whisper to me. I was feeling lazy to exchange the currency and make a research how to get to the other airport. So I purchased the damn ticket .

外に出て車に乗り込む。

I went outside and got on a car.

最近日本では中国から飛来するPM2.5という有毒物質が問題になっているけど、確かに空気は澄んでいるとは言えない。

Recently it's a big issue in Japan regarding small toxic particles called PM2.5 coming from China. As imagined, the air of Shanghai wasn't that fresh.



でもインドよりマシなんじゃない?

But it was still better than Indian's.

中国人の運転は少し荒っぽいけど、インドやエジプトと比べるとよっぽどマナーがイイ。

Chinese driving behaviours seemed to be better than that of Egyptians and Indians.

虹橋国際空港は上海の西にあり浦東国際空港は上海の東にある。どうも高速道路が市街をバイパスしているみたいで、多少の混雑はあったけど、1時間もかからずに到着。

The airport I arrived was in the west of the city and the one going to was in the east of the city. The highway was bypassing the city

ヒツジも中国の空気を吸ってみる。PM2.5くらいではへこたれないさ。

Mr. Sheep inhaled the air of Shanghai. He is the tough sheep, he wouldn't have any problem with PM2.5!?

チェックインを済まし、為替のレートを見てみたら、650元は9,000円以上もするではないか!

After I checked in, I check the exchange rate and found out RMB650 worth more than US$100!!!

これはやられましたな…。やはり何事も事前の下調べも大事だし、面倒臭がらずに幾つかの選択肢を検討することですな。反省反省。

さて、まだ7時だ。時間を持て余すなぁ。

荷物検査の前に持っていたライターをそこら辺に捨てる中国人…



そうそう、中国での入出国なんだけれど、係官の前にサービスに満足かどうかをボタンを押して投票出来る機械があった。

そのせいかどうかわからないけど、係官は笑顔で「你好!」、かなり感じが良い。

中国人はサービスが悪い、とレッテル貼られているけど、こうやって努力している。中国、侮れんよ!

空港には無料WiFiがあるんだけど、携帯電話を登録しないと使えない!ワシは携帯電話持っていない…。暇だぁ。

中国元は持っていないから食事も出来ないしね。持っている一番小さい紙幣は10米ドル。これを交換したら中国元が余るな。

どの道飛行機に乗れば飯は出るから(こういう時に限って出ない!?)腹ペコを抱えながら日記を書く、そんな旅復帰初日。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
うーん、日本を出国しましたが、まだ旅人の感覚が戻って来ませんねぇ。明朝(日本時間の昼過ぎ)にはフランクフルト。そこまで行けば環境がガラッと変わって旅気分が復活しますかね!?

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
Day 922: 2013年3月5日

Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

さて、2月2日にネパール・インド、東南アジアから一時帰国してから約1ヵ月が経った。

帰国してその次の日は旅友の結婚式に出席したり。



みんな正装しているなか、ゲリラ兵の格好でいったから、かなり浮いていた…。



でも帰国の最大の目的はロシア・ビザを取得すること。これは前回去年11月に一時帰国したときに根回しをしておいたので、以外に簡単に取得できた。まぁ、ワシの旅の日程的に観光ビザではどうしても無理、とのことなのでビジネス(商用)ビザを取得したので結構な費用がかかってしまったけど(4万8千円くらい)。

それにPCやカメラなどの電子器具の買い替えなどもこの際にやっていまおうと。2年半以上旅をしてきて、「荷物は少なくて軽いほうがいい」という大原則を学んだ。だから、PCもタブレットにしてしまおうと。本体が500グラムくらいだし、薄くて持ち運びも簡単。これはいい。

ただし、以前書いたことがあったけど、GPS用のマップソースというアプリを使うからO/SはWINDOWSでないとダメ。結局WINDOWS 8搭載のASUSの「VIVO tab smart」という機種を購入。56,000円…。痛い出費だけど、仕方ない。

盟友ホセと京都を訪ねて、日本有数の観光地から学べることはないか?、と模索したり。

雪が降っていて寒かったぁ。



流石に京都は素晴らしい。様々の宗派の本山や



古刹があり、



庭園などが素晴らしい。



飯も旨いし。



黙っていても観光客は来るんだろうけど、いろいろ京都市は観光客に魅力的なイベントなんかも企画していて努力をしている。

外国人観光客も多く訪れている。

我々が宿泊したのはK's Houseというバックパッカー宿で、ドミトリーで1泊3,000円くらいと、日本の観光地にしては安い設定。

施設もキレイだし、整っていて居心地は悪くない。宿泊者のほとんどが外国人観光客で、ラウンジなどで知らない者同士がここで知り合って行動を共にする、ってこともある。

日本にもこういう形態の宿泊施設が増えてきているとのことなので、嬉しい限り。

しかし、1泊3,000円は日本では安いかもしれないけど、海外の物価を考えると高いよなぁ。

まぁ、3泊4日の京都の滞在。近畿周辺の旅友が駆けつけてくれて宴会をしたりと、仲間には本当に感謝!



名古屋でも仲間と集まり、楽しいひと時を過ごせた。



こういうつながりが、やはり旅で得た財産なんだ、と本当に思う。

東京に戻って来て、また旅友と集まったり、



「世界を旅するニート」シゲさんの講演会に行ったり。



3月に入り、梅の花が見ごろ。早速上野公園や



湯島天満宮にて梅の花をめでたり。



帰国後にやりたいことの下見に岐阜県関に行って「刀鍛冶伝承館」にて、



コーエーの「信長の野望・日本刀の世界展」を見に行ったり。



ここは11月にも訪れたのだけれど、折角人気ゲーム「信長の野望」とコラボしたのに、展示品が6-8品の拵え以外はポスターとか貼ってあるだけで常設の展示品と変わらず、「一体関市観光局はやる気があるのか?」と疑ってみたくなる内容…。



月曜日の朝に訪れた、ということもあってかワシら以外に訪れる人もまばら…。

まあ、入館料は普段と同じ200円と良心的なんだけど。しかも名刀が多数所蔵されているから刀好きにはたまらないのだかれども。

ここで市の観光局の人とかコーエーの人と会えないかなぁ、なんて期待していたのだけれど、期待は見事に裏切られた!

でも、名刀をジックリと堪能し「伝承館」を出ると、「濃州堂」という居合、刀専門店の広告が目に入った。

「刃物の街、関」と言ってもなかなかその生産者、ましては伝統ある刀造りに携わっている人となかなかお会いできない。もしかしたら、と期待をこめて訪ねてみると…

店主の五十嵐さんがまた素晴らしい方で、飛び入りで訪ねてきた我々にお忙しい中、作業場を見せてくださったり、



作品などを見せてくださったり、また丁寧に説明してくださったり、



居合道をされているので、見せてくださったりと、本当に感謝感激。



このようなことをもっと市全体で見せる雰囲気や体制を整えれば、「見所は何にも無い」っていう関にも観光客、特に外国人が訪れるとおもうのだけど。まぁ、貝印さんやフェザーカミソリさんとかの企業があるから観光には力を入れなくてもいいのでしょうけど。



しかし、観光で更なる資金源を確保できれば、伝統の刀鍛冶も武術の継承、伝播にも役に立つのではないか、と。

五十嵐さんのような方がいらっしゃるので、なんかこちらも希望が湧いてきた!

本当にありがとうございました。

それから岐阜市に行き、タイのチェンマイの宿で出会った旅人ユキさんと再会!ユキさんはカナダのバンフ在住なのだが、岐阜にご実家があるとのことで、帰省中なのだ。

ホセとは初対面なのだけど、旅の話、人生の話、そして我々が近い将来にやろうとしていることについて談話。旅人として、また人生の先輩からありがたいお話を聞けて本当に有意義な岐阜・関訪問となったよ。



もちろん盟友ホセには感謝!

慌しく夜行バスにのり東京に戻ったら、次の日はもう出発の日。

やりのこしたことは、ない、かな。まぁ、旅の準備は怠りないと思う。

さて、約半年ぶりに愛車エスペランサとの再会が待っている。エスペランサはどうワシを迎えてくれるのだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本滞在を満喫いたしました。
さて、明日からドイツです。エスペランさとの再会、楽しみだぁ。
再び「羊とめぐる冒険」が始まる。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*******************************************************************************************************************************************************
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]