忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨。まだアルメニアにいます…。 / Raining, so I'm still in Armenia!
Day 993: 2013年5月14日

Yerevan, Armenia (Grammy Hostel)

92,644km

雨。

あぁ、これはもう一泊だな。

雨の中走っても楽しくないし。

レセプションのアリックが、「だったら今日大学の仲間と出かけないか?」、と誘ってくれた。ありがたい。

朝飯を食べているとイスラエル人カップルのヨータムとタアリアと仲良くなり、しばらく歓談。

イスラエルにはキブツ(Kibbutz)と呼ばれるコミューンがあって、基本財産の私有はなく、共同体構成員全体が財産を共有している。構成員がそれぞれの労働力や能力を出し合いコミューンを運営して行く。

話を聴いていると、かなり面白そうなコミューンだ。起源はイスラエル建国以前に遡り、現在では270を越えるキブツが存在し、キブツの規模は100人〜1000人単位。約10万人がキブツに属しているとのこと。

タアリアは4ヶ月間キブツで働いていたそうで、そこでの生活や考えはかなり面白いそうだ。

うーん、イスラエルには行くつもりは無かったけど、行ってみたくなった。

でも、今回は時間的にもゆとりが無いし、シリアが紛争中で陸路でイスラエルに行けないし、また、イスラエルに入国するとイランに入国出来なくなるなどの制約があるから、次回だな。

そうこうしているうちに11時半。雨は止んだから、アリックの大学に行ってみた。

残念ながら構内にはセキュリティが通してくれなかったけど、アリックの友達たちと街歩き。



シャワルマを食べたり、カスカダに行ったり。



何故か日本のクレーン車が会ったり。



静岡県の富士電設(株)の皆さん、クレーン車はアルメニアで活躍してますよ!



エレバン自体は小さな街だし、見所は殆ど行ったから新鮮さは無いのだけど、アリックも友達たちも、彼らの街エレバンをワシに観てもらいたい、というもてなしの心で案内してくれた。

やはり、もてなしの心は大事だよな。

彼らはクラスがあるから3時ごろに別れてワシは宿へ。

すると、昨日のニュースが再放送していて、再びワシはテレビに!



GPSにデータを追加したり、午後はそこそこ忙しい。

夕方アニータが出勤してきたので、歓談。

この間お別れをしたから、ちょっと恥ずかしい。

天気予報では、明日は晴れ。

さて、イランに入国出来るか!?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
結局エレバンに10日いることになりました。特に何にも無い街なんですが、何故か居心地が良い。地元の人、また旅人と知り合えて充実した日々を過ごせました。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]