忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トルクメニスタン・ビザとイラン人の本音 / Turkmenistan visa
Day 1000: 2013年5月21日

Karaj, Iran (La casa de Ramtin and Emel)

93,908km

朝からトルクメニスタン大使館へ。

ネットで調べたら11時には閉館だから9時には出ようとしたんだけど、10時になってしまった…。

間に合わないのは覚悟で、バス、電車、地下鉄(乗り換え一回)、そして徒歩とトルクメニスタン大使館に着いたのは2時前!



エメルに英語とファルシ(イラン語)で行き先を書いてもらったから、困った時は周りの人に紙を見せるだけで案内してくれる。



イランではあまり英語を話す人はいない、と聞いていたしエメルもそう言っていたけど、何故だかワシの場合は流暢な英語を話せる人が助けに現れるのだ。

が、しかし、やはりトルクメニスタン大使館は11時に閉館していて、張り紙に何が申請に必要か書いてあるのを確認できたくらい。

在テヘラン、トルクメニスタン大使館ビザ課:
営業時間 - 9〜11時 日曜〜水曜日
9時半〜11時 木曜日
金土曜日は休館
申請に必要なもの:
1. 顔写真一枚
2. パスポートとウズベキスタンかカザフスタンのビザのカラーコピー一枚ずつ
3. 申請書(窓口でもらえる)
4. 大使館ビザ課あての手紙一通(英文手書きで名前、トルクメニスタン入国日と出国日を明記して、トルクメニスタンに行きたい!と書けばOk)

ビザの申請はまた明日、ってことで王宮へ。

普段は入館料が必要なんだけど、今日は無料!ツイテるね。

パフレビー朝は20世紀初頭から1979年のイスラム革命までの王朝。

アメリカ合衆国の傀儡政権でイランに「白色革命」政策をしただけあって、建物などは西欧式。



イランはイスラム革命までは西欧化が進んでいて、「進歩的」な国だったそう。



が、しかし、王朝と一部の富裕層が利権を独占し、不満を持った民衆を抑える為、独裁恐怖政治をしいたことによりホメイニ師によるイスラム革命によって倒されたのだった。

当然イスラム革命政府とアメリカ合衆国政府の間に緊張が走り、合衆国政府によるイランの海外資本の凍結、イラン政府による在テヘラン・合衆国大使館人質事件などを通して両国間は断交状態となったのだった。

革命後、新政権はイスラム法に乗っ取りイスラム諸国の中でも「進歩的」だったイランの「発展」は「後退」したのだった。

勿論この「進歩的」、「発展」、「後退」は欧米諸国からみた価値観で、それが必ずしも正しいとは限らない。

が、しかし、エレバンで何人かのイラン人と話し、またタブリーズとテヘランでモルサル、シナ、ラムティン達の意見を聞くと大多数の国民は現イスラム政権には本当に愛想が尽きているそうだ。

「今後イランの国民は現政権を打倒するか?」、と訊いたら、「いや、現政権の権力は強すぎてとても倒せない」、という応え。

現政権に不満を抱えた多くの人材が海外に流出しているのは確かで、政府をどうにかすることは諦めている、という感じ。

イランは紀元前から強国で、文化的にも独自の発展を遂げて来た。

7世紀にイスラム化してから、イスラム一辺倒だと思ったら、古代アケメネス朝のキュロス大王やダレイオス大王は未だに人気で、イスラムよりもこちらのほうがイランのアイデンティティの拠り所なんではないか?とテヘランでは思わせる。

他では違うかもしれないけど。

軍事博物館は館内は撮影禁止だけど、



アケメネス朝から現代までの装備が展示されていたり、



特にダマスカス鉄鋼で造られた刀など非常に興味深い。

カラジに戻りラムティンとエメルと夕食。

明日は大使館に朝一に行く為にラムティンと5時半に出かけることとなった。

起きられるのか?


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
だいたいどの国でも政府は嫌われていますが、イランでも例外ではない、というか本当に政府を嫌っているようです。
アメリカ合衆国政府の政策には反対ですが、アメリカの文化は大好きみたいです。
たくさんの矛盾を抱えたイラン。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]