忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスタンブールはヨーロッパとアジアをつなぐ場所 / Istanbul - the place connects Europe and Asia
Day 964: 2013年4月15日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motor Club)

89,181km

さて、今日はウズベキスタン領事館にビザを受け取りに。

とはいっても確実に取得できるかは分からない。

9時半前に領事館に到着すると既に何人か待っていた。

退屈しのぎに歓談を始める。

そして後から白人女性が1人やって来た。

彼女の名前はマリア。スイス人でなんと自転車でアジアまで旅をするのだとか!

スイスからここまで6週間。先週はアナタシウスに会ったしワシはチャリダーに縁が在るな。

で、ビザは無事に取得。他の国は30日ビザは80米ドルで銀行振込なんだけど、ワシはニコニコ現金払いで25米ドル。

大使館のホームページには日本国籍だと「領事料は無料」と書いてあったのだけど、何が領事料なのかは不明。

だから25米ドルは正当な料金なのかそれとも係官のポケットに入るのか!?

突っ込んで訊きたいところだけど、係官は仏頂面で愛想は全く無いから、ここは触らぬ神に祟りなし、で。

マリアもスルタンアフメトに戻るから一緒にバスに乗って。

イスタンブールの話し、丁度ボスポラス橋と第二橋の話しをしていたら隣に立っていたトルコ人男性が話しかけて来た。

彼の名前はジハード。そう、ジハード。

CNNでテクニカルマネジャーをしていて英語もなかなか堪能。

今日は休暇でプリンセス諸島に行く途中なのだとか。

彼の誘いでカタバシュでチャイを頂くことに。

チャイを頂ながら色々話す。イスタンブールの見所や何故プリンスズ諸島なのか。

そう、ワシはプリンセスと思っていたのだけれど、プリンスズなのだ。「王子の諸島」。

ビザンチン帝国時代皇帝の諸弟たちは皇位を脅かしうる存在だから島々に軟禁されていたのだとか。

で、皇帝に何かあって、後継が居ない場合は呼び返されて皇位に着く。

なんか江戸時代の大名家みたいだなぁ。

ひょんな事から出会わした三人が、それもアジア、トルコ、ヨーロッパと別々の国の三人がチャイを飲みながら友好を結ぶ。

当にアジアとヨーロッパを結ぶイスタンブールに相応しい光景だ。



ジハードとFacebookの交換をして、お礼を言って我々はスルタンアフメトへ。

マリアは午後からお母さんがスイスからやって来るから空港へ。

ワシは宿に荷物を取りに。スタッフのフセインがチャイを淹れてくれたので一休み。

彼はイラン人で自分のツアー会社を企画中。もしかするとワシがテヘランに行く時にはテヘランに戻っているかもしれないから、「案内するよ!」と。

イスラム諸国の人々はクズグンのメンバーやジハードもそうだけどこうスゴく世話好きなのだ。

彼らは好奇心が旺盛で、旅人と接することで色々知りたいのだ。

先日もイスラムについて考えさせられたけど、この先色々こういう機会があるのだろうな。

さてワシはクズグン・クラブへ戻ろう。

約一週間ぶりに戻ってきました。



なんと大工さんが入っていて部屋を造っている途中。



セルビアから来たライダーのスロブダンが来ていて、アポとタイランとチャイを飲み、夜はトレーニング。

そう宿のドミ部屋では人がいるからなかなかトレーニング出来ないのだ。

が、しかし相変わらずシャワーが無い!

だから明日は皆でトルコ風呂に行くのだ。

はい、トルコ風呂(ハマム)です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ウズベキスタンのビザを取得したことで、トルクメニスタンへの道が開かれました。まぁ、その前にイランのビザをトラブゾンで取得しないとなんですけど。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]