忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラン ビザ 続報 / Mixed information on Iran visa
Day 973: 2013年4月24日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,297km

まだ体調悪し…。

喉の痛みは相変わらずだが、身体が多少楽になったかな?

ゆっくりと寝ていたいところだが、今日はイラン領事館に行って状況を確認しないと。

アポが作ったソーセージと玉子をパンにのせて朝飯。

気が付けばもう9時だ!

領事館は11時半に閉館だから、下手すると間に合わない!?

が、しかし、丁度アポが街までバイクで行くから便乗させてもらった。

10時には到着。良かった良かった。有難うアポ!

さて領事館だ。



コワモテのセキュリティがいるけど、中にすんなりと案内される。「ビザか?」と訊かれたので、「そうです」と応えたら、待つように指示される。

ワシの前に入った兄ちゃんはチリ人で彼女の分も合わせての申請。申請書もちゃんと書いてある。

ってことは、ビザの申請は受け付けているみたいだ。

「何処で申請書を取得したのか?」、と訊いたら、「ここでだよ」と。

昨晩ネットで調べて、イランの外務省のページの申請書を開こうとしたら、開かないのだ。英語のサイトでも同じ結果。

やはり何かビザの発給に変化があったのだろうか?

兄ちゃんが窓口に案内され、無事に申請は受諾されたみたいだ。午後4時に来るように、と言われていた。

で、ワシの番。

「ビザを申請したいのですが、オンラインでの申請が出来なかったもので…」、と言うと、

「承認番号(Authorisation Code)を取得したか? 取ってない? 旅行代理店のサイトから申請して外務省からの承認番号を取得してから戻って来なさい。」と。

「トラブゾンでも同じですか?」と訊くと、

「どのイラン領事館でも同じだよ。」との回答。

ふむ。

今までならトラブゾンではこの承認番号が要らなかったのだ。何故だか分からないけど。

どうもビザの発給について問題があるわけでもないような様子。

トラブゾンだけが問題なのか!?

うーん、分からん。

承認番号を取るには1〜2週間かかるらしい。

取り敢えず承認番号を取得しつつトラブゾンに行き、普段通りになるなら、トラブゾンで取得しよう。

トラブゾンでダメなら承認番号を使ってアルメニアの首都エレバンで取得だな。

帰りはトラムとバスに乗って。

戻ってきたらアダムもウズベキスタン領事館から戻って来ていた。

「まだビザは発行されない…。もしかしたら今日の午後かもしれないって」。

まあ、腹が減っては戦は出来ぬ、ってことで近くのロカンタに昼飯を。

昼飯のあと、ワシはイランの旅行代理店のサイトから申請書を送信。どうなるかは分からんけど、出来ることはやっておこう。

それから昼寝。体調を治すことも大事だ。

起きるとアダムがオイル交換をしていた。ビザは発行されたらしいけど、今日はもう閉館。また明日!

さて、寝ようか、と思ったらスペインからライダーがやって来た!

彼の名はアイトール(Aitor)。バスク出身。BMW R1200GSAに乗って今回が始めてのロングツーリング。

スペインからここまで7日間で飛ばしてきた!お疲れ様。

今回は南ヨーロッパとトルコだけ、と。再来週から彼女がやってくるのだそうだ。羨ましい…。

色々話してたらもう11時…。

明日はタジキスタン領事館に朝から行くから、早く寝よう。

おやすみ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
簡単に行くと思っていたビザ取りに思わず苦戦!旅は本当に何があるか分かりません。まぁ、イランには是非行きたいので、ビザが取れますように!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]