忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

World Good Riders Association と朝来市
2014年8月25日(月)

先月7月19日のことになりますが…

NPO法人The Good Timesの「二輪文化の盛り上げ」と朝来市の「地域活性化」を連帯し何かできないか、と古谷さんとシゲさんと朝来市の方々と模索していたのですが、

「とりあえず考えているよりも何かやってしまおう!」

ってことで、The Good Timesの中心メンバーが提唱し結成されたWorld Good Riders Association (以下WGRA)の初回イベントを朝来市でやることに。

World Good Riders Assiciationの面々を朝来市のライダーや地域活性化に取り組んでいる人たちがおもてなしする、という会を企画。

僕自体がこちらに来て間もなかったので、地元のライダーの知り合いが皆無・・・

知り合いに聞いてみたけど、なかなかライダーの知り合いはいない、か以前乗ってたけどもう手放した、という答えばかり。

朝来市のある但馬國は山陰地方の東端に位置し、雨が多い。

「弁当忘れても笠忘れるな」という格言があるくらい天気は不安定なのだそう。

なので、朝来市にはあんまりライダーがいない?

前述の会を7月19日にやろう、と決定してからしばらくライダーの知り合いができずに、「一人で準備せんとあかんのかぁ」なんて思っていたら、意外なところからつながりました!

僕たち朝来市地域おこし協力隊を統括しているスーパー市役所員の馬袋さんが、Captor&クローバーのヒコさんを紹介してくださったのです。

ヒコさんは朝来市の山東町にあるライダーズ・カフェ&レストラン「Captor&クローバー」のオーナーである、兵庫県竜野市で毎年開催される「あかとんぼバイカーズミーティング」でも積極的に係っておられる方。

なんと毎年9月に開催され数百台のハーレーが集まるのだとか!

そんなイベントも手掛けていらっしゃるヒコさんはまさに僕にとって「天祐神助」だったのです。

ヒコさんも朝来でバイクのイベントを開催したい、と長年思っておられたようで、即意気投合して「やろう!」っということに。いやぁ、ありがたい。

こうしてイベント開催へ向けて加速したのです。

ヒコさんと三木市にあるGood Times Plazaの理事会に参加させていただき、イベントの意義や構想などを打ち合わせしたり。

ってなわけで、当日の7月19日(土)を迎えました。

雨の中バイクでWGRAの皆さんが朝来市に駆けつけてくれました。

そして朝来市の多治勝昭市長にも来ていただきました!
市長も早速THe Good Timesの会員になられ、朝来市とThe NPO法人The Good Times、World Good Riders Associationの懇談会が開催され、朝来市の地域活性化にThe Good Timesも積極的に応援してくださることに。




そして夕方からは親睦会を兼ねたBBQ大会!



ヒコさんやクリス、シゲさんが大活躍!



楽しい会になりました。



それにしてもヒコさんの活躍ぶりは素晴らしかった。古谷さんも「ヒコさんはすごいなぁ。」とおっしゃっておりました。

夜遅くまで後片付けをして、翌日曜日は竹田城跡を絶景スポット立雲峡から眺めに軽くツーリング!



目前の竹田城跡の有志を目に、皆さんも感嘆しておりました。



途中一名峠でUターンを失敗しバイクをこかす(ブレーキレバーがポッキリと!)、よいうアクシデントもありましたが、2日間みなさん「Good Time」を過ごしていただきました。



今後いろんな形でThe Good Times、WGRAと連帯し二輪文化と朝来市を盛り上げていきます!

PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]