忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 960: 2013年4月11日

Istanbul, Turkey (Istanbul Harmony Hostel)

89,181km

今日はアニーが4時まで学校だから、それまでは暇。

宿で他の旅人と話したり、してたらもう午後に。

ちょっと街を歩いたら、4時。アニーがベスパで迎えにきてくれた。

今日も海を越えてアジア側へ。フェリーに乗って。



高台に登って海を眺めながらチャイ。



チューリップが綺麗だ。



夕暮れまで歓談。

それからレストランにて夕飯。



豆と肉を煮込んだトルコ料理。味はイギリスのベイクド・ビーンズの甘さ控えめにしたかんじで美味しい。





更にヨーグルトにトルコアイスクリームを持ったのをデザートに。



確かにトルコのアイスクリームは伸びる!



ヨーグルトと混ぜることで、程よい酸味と甘さ。これは美味いね。



気が付いたらもう12時。宿までベスパで送ってもらい、また明日!

流石に夜は冷えますな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日もアニーとデート。相変わらずイスタンブールを満喫してます!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
Day 959: 2013年4月10日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motor Club)

89,151km to 89,181km = 30km

今日は快晴!

ブルガリアに旅立つトムを見送る。良い旅を!

ワシはバス、トラム、バスを乗り継ぎBMWディーラーに。



バイクで行けば30キロの道程をなんと3時間もかかった!

到着したのは12時前。



ケレム曰くエスペランサのコンディションは良好。バッテリーも新品にしたしこれで心置きなく東に向かえる。

帰りはいたって簡単。ものの20分でクラブ・ハウスに到着。

時刻は1時。

今日からスルタンアフメト地区のホステルで寝泊まりするから身の回りのものだけを持って再びバスとトラムを乗り継いで。1時間半もかかる。

イスタンブールの交通事情はあまりよくない。

恐らく街自体が速いペースで拡大しすぎてインフラが追いついていないのだろう。

アヤソフィアの前でアニーと待ち合わせて、ホステル探し。トムが「Istanbul Harmony Hostel」が良かった、と言っていたから、見に行ってみるとなかなか良さそうだ。12人部屋で一晩25リラ。1,400円くらい。

この宿に決めて、早速お出かけ。

さて、今日は何処へ行こうか?

先ずは海辺に出る。あぁ、良い天気だぁ。



鯖サンド!



トルコ人は鯖サンドとピクルスジュースを合わせるのだそうだ。



早速試してみる。



酸っぱい!味はスモモの酢漬けみたい。凍らせてガリガリするヤツ。

鯖サンドは地元っこにも人気。

次はスパイス・バザールへ。相変わらずの人混み。



次は船に乗って、アナトリア(アジア)側へ。



カモメにパンを千切って投げたけど、



カモメは無視!



アジア側のカデキョイで海を眺めながらチャイ。



アニーは来月からヨーロッパへバックパックの旅を始めるから色々旅の話をする。

彼女にとっては始めての海外だから、興味もあるけど不安もいっぱい。まぁ、飛び出せばなんとかなるんだよ、とアドバイス。

夜はタクシム地区のロカンタで夕飯。



やはり地元っこと一緒だと安くて美味しい所にいけるからいいね。



有名なチョコレート屋でチョコを買って食後のデザートに。



今日も盛りだくさんだったな。

明日は久しぶりにノンビリするかな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クズグンのみんなのお陰で楽しくイスタンブールで過ごしております。こんなに恵まれてて良いのでしょうか?

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 ******************************************************************************************************************************************************
Day 958: 2013年4月9日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motor Club)

89,114km to 89,151km = 37km

あれぇ、今日は晴の予報なのに朝から雨。

アポと一緒に朝飯を食べながら、天気の快復を待つけど悪くなるばかり。

まぁ、濡れても仕方ないか。

エスペランサを走らせBMWディーラーに。

朝のイスタンブールの渋滞は半端ない。しかも、高速道路の入り口や出口が複雑だから迷う迷う。

結構濡れてディーラーに到着。

ここは昨日来たウズベキスタン領事館のすぐそばなのだ。

恐らく日本までここが最後のBMWディーラーになるだろうから、念入りに点検・整備をしてもらう。

明日の朝に引き取りに行くことになった。

丁度10時半に手続きが完了し、外を見たら雨が上がってた。

そしてアニーがベスパに乗って迎えに来てくれた!

アニーとはFacebookで昨日友達になって話しただけで会うのは初めてなのだ。

早速ベスパの後ろに乗り、海の見えるカフェにてトルココーヒーを飲みながら歓談。

まぁ、お互い初対面だから自己紹介からバイクや旅の話しなどなど。

お互いバイク乗りだから初対面なんだけど意気投合。

あ、話に夢中になってiPodで写真撮るの忘れた!なのでブログにアップ出来ない…

次はルメールヒサーリに。ここはスルタン・メフメト2世がコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)を征服する前に建てた城。マルマラ海を通る船を向かいのアナトールヒサーリと挟んで、大砲で狙い撃ち。

中々規模がデカイ。

ここも写真が…。

でも、マルマラ海の写真は撮った。



マルマラ海が一望出来て、晴れの日なら最高だろうな。



さて、次はオトラキョイに行ってトルコ名物のベークドポテトに山盛りの具を乗せたヤツを。

凄いボリューム。



そして、羊の腸を焼いたのをパンに挟んだサンドイッチ。



これも美味い。



海を眺めながら2人でサンドイッチを頬張り、ポテトを突っつく。

女の子と海辺でピクニックなんて幸せだなぁ。

次はスルタンアフメト地区のカフェでトルコ伝統のデザートを。

カザーンディビィというデザートなんだけど、なんと米と鶏の笹身を練ったのを煮たものなのだ。



なかなか面白い食感で、もし鳥肉が入っている、と聞かなかったら絶対に分からない。鳥肉が甘いってちょっと想像出来ないかもしれないけど、なかなか美味。

気が付いたらもう5時!今日はクラブでちょっとしたイベントがあるから帰らないと!

アニーにお礼を言って、トラムとバスを乗り継ぎ、渋滞に巻き込まれて帰り着いたのは7時半過ぎ。

今日はアポの自慢料理「チキン・イン・ティン」だ。



ワシは作る所を見逃してしまったのだけど、こんな感じで作るのだ。











ワイルドだろぉ〜。

今日はオージーライダーのトムもここで宿泊。

皆でワイワイとチキンを食べ、チャイを飲みながら夜を過ごしたのだった。

いゃあ、イスタンブール、楽しんでますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バイクがつなぐ出会いと絆。本当にバイク乗りでよかった、と思います。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 ******************************************************************************************************************************************************
Day 957: 2013年4月8日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motor Club)

89,114km

昨晩は夕飯の帰りに本降りの雨で濡れて帰って来たんだけど、夜半から雷雨。

で、今朝も雨…。

幸い昨晩路上でビニール傘を売っていたから7リラで購入。これが役に立った。

朝のアヤ・ソフィアと



ブルーモスク。



メフメトに教えてもらったとおりにトラム(katabas行き)とバス(22番)を乗り継いでIstinyeにて下車。

坂と階段を登るとウズベキスタン領事館がある。



月・水・金の10時から12時までしか開いていないのが厄介なのだ。

雨の中しばらく待つ。何人か待っているトルコの人たちと歓談。英語は殆ど通じないのだけれど、身振り手振りで話す。何とか会話が成り立つものですな。

そして、アメリカ国籍とギリシア国籍をもつチャリダーのアタナシウスもビザを取りにやってきた。

彼はギリシアから始めて中国まで自転車で旅するのだ。

10時に開館し、早速ビザの申請。アタナシウスはウズベキスタンの旅行会社から推薦状までもらっているから、即日発行!30日間のビザで80米ドル。高いな…。

ワシはそんな推薦状も無いから「来週の月曜日に来るように」、となった。

まぁ、無事に申請出来たからいいか。

で、来た道をバスとトラムを乗り継いで戻る。

晴れてれば観光しても良いのだけれど、雨だからねぇ。スルタンアフメト地区を通り過ぎてそのままクズグン・モト・クラブに戻る。

戻ると早速アポが昼飯を用意してくれた!アポはあんまり英語が喋れないから、彼からトルコ語を学びながら食事。

メフメトもやって来て、コーヒーやチャイを飲みながら色々話す。



で、数日前Facebookでこのクラブのメンバー登録をしたのだけれど、他のまだ会ったことないメンバーからメッセージをもらったりする。

そのうちの1人アニーが明日街を案内してくれることに!

まぁ、明日はエスペランサを整備に出して朝から夕方まで暇になるから丁度よかった!

天気予報によると明日は晴れるらしい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビザ待ちで最低でもあと一週間イスタンブールに滞在となりました。この際イスタンブールを満喫しますか!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
Day 956: 2013年4月7日

Istanbul, Turkey (The Best Island Hostel)

89,114km

朝はアポと犬の散歩。ブルテリアのカスパーが愛らしい。

I started the morning by walking Casper the dog with Apo.



で、メフメトが街中までワシを案内してくれると。

Then Mehmet came to the club house to take me to the old town of Istanbul.

バスとトラムを乗り継ぎ1時間半。ようやくスルタンアフメト地区に到着。イスタンブルはデカイ。

It took around 1 hour and half by a bus and tram to get to Sultanahmet area. Istanbul is a huge city!

あぁ、懐かしいなぁ。もうあれから半年になるのかな?去年の10月だったよな、イスタンブルに居たのは。

I came back to Sultanahmet. It's been half year or so since last time I was here.



街並みも当然変わっていない。

Of course nothing much had changed there.



メフメトは他に用事があるので、ここにてお別れ。本当に忙しい中ありがとう!トルコ人は本当に優しい。

Mehmet had some other things and we left each other there. I thank him so much for spending time for me when he was busy! Turkish people are very hospitable indeed.

さて、宿を探さなければいけないんだけど、しばらく観光。

I had to find a hostel to spend a night, but I walked around the area to take photos.

今は丁度チューリップの季節で、イスタンブルはチューリップ満開。

It's the season for tulips! Turkey is famous for tulips.



綺麗だなぁ。


They are so pretty, aren't they?



ブルーモスクが後ろにそびえている。

Blue mosque stood behind those tulips. Nice.



流石世界帝国オスマン朝の首都であったイスタンブル。文化の程度が高い。

As Istanbul used to be the capital of the Ottoman Empire, so the cultural level of the city is really high.



そうこうしているうちに、腹が減ってきた。ケバブを買って食べながら歩く。

I got hungry, so I bought a roll of Kebab and walked around.

去年泊まった日本人宿「Tree of Life」は2週間くらい前に警察のガサ入れがあって営業停止中。

The hostel "Tree of Life" I stayed last year was closed ( it was not a registered hostel, so police came and stopped the operation), I had to find another place to stay.

ネットで多少調べておいたんだけど、バイクが停められるという宿が何軒かあったんだけど、迷ってなかなか見つけられず。なんでだー。

I checked some hostels on the web beforehand, and found a few with motorcycle parking. So I tried to get there, but somehow I could not locate them. Why??

アヤ・ソフィアもイイけど、

Aya Sofia, it's pretty good, but...



やはりブルーモスクの方が好きだなぁ。

I like Blue Mosque better.



そうだ、ウズベキスタン領事館に明日行くんだけど、申請書を印刷しないといけないのだ。

Tomorrow I'm going to the Consulate of Uzbekistan, and I needed to print out an application form.

ネットカフェにて申請書を記入して印刷。ついでに宿の場所を確認。

I found an Internet cafe and printed out the form and checked the locations of hostels.

で、バイクが停められると聞いていた「Big Apple Hostel」は見つかったのだけど、何処にも駐車場は無いけど…。レセプションに停められるのかな。

Then I found "Big Apple Hostel" where was recommended by other bikers. But I did not see any parking space. Probably they allow to park at the reception area.

まぁ、今日はバイクで来ていないし、ここは高いから別の場所へ。

Well, I wasn't with Esperanza today and the hostel was expensive, so I looked for others.

何軒か見たあと「The Best Island Hostel」が安かったから決定。

After a few hostels, I decided to stay at "The best Island Hostel" as it was clean and cheaper.

チェックインしていたらもう一人の日本人のズミ君がやって来て、後で一緒に観光する事に。

While checking in, another Japanese traveller "Zumi" came to check in. So we went out for the sightseeing together.

で、先ずはブルーモスクへ。

Blue Mosque was the first place to visit.



中は人集り。ステンドグラスや彫刻が見事。

There were many tourists inside the mosque. The glasses and carvings were really good.



それからガラタ橋方面へ。

Then we walked towards Galata bridge.

スパイス・バザール付近は活気に溢れている。

Around Spice Bazaar it was full of people.



こういう市場はいついっても楽しいね。

I like seeing those markets.



ガラタ橋を越えて、

We crossed the bridge, and



ガラタ地区へ。ガラタ塔が辺りを圧倒している。

We came to Galata area. The tower stood very tall still. It was built in Byzantine time.



夕飯は去年通ったロカンタ(食堂)にて。

We had dinner at a local tavern where I used to eat last year.



ズミ君も気に入ってくれたみたいで、明日も行くそうだ。

Zumi liked the foods there and he said he would be back there to eat tomorrow.

そうそう、ズミ君は教育大学の院生で、世界の子供や教育をみながら旅をしているのだ。

Zumi is a post graduate Uni student studying education. He is travelling to see kids and schools of other countries.

色々ワシが旅で見て感じたことを話して、彼なりに参考になったみたいでよかった。

He really listened my stories well and he said he learnt a lot from them. I was really glad to hear that.

教育という、一番国の将来に大切なことを真剣に取り組んでいる若者と出会って話せて、とても有意義な午後だった。

It was a good day to meet such a blight young man and spent time together.

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イスタンブルの旧市街、戻って参りました。半年も前に都合一週間ばかしいただけなんですが、結構覚えているものですね。
さて、明日は無事にウズベキスタン領事館にてビザ申請したいと思います。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]