忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラン・ビザ取得!そしてザリガニ! / I got Iran visa!
Day 985: 2013年5月6日

Yerevan, Armenia (Grammy Hostel)

92,523km

今日は朝からビザ取り。

朝飯は本来は9時からだけど、ワシは8時過ぎには出るからアニータが特別に朝飯を用意してくれた。ありがとう!

イラン大使館までは3.5キロの道程。

丘の上にあるら、結構シンドイ。

途中モニュメントがある。何かの記念碑かな?



面白い建築のマンションがあり、



その先にイラン大使館!9時丁度に到着。



9時15分からの開館だから、しばらく外で待つ。イラン人の兄ちゃんとトルクメニスタン人のおっさんと歓談。

開館し、ワシの番を待つ。スタッフは至って親切でニコやか。

イラン外務省から来た承認番号を渡すと、「このフォームを記入し指定の銀行に振込をして、レシートを提出すればOK。即日発行は60ユーロで1週間発行は45ユーロ。あとは旅行保険のコピーが必要ね」、と。

しまった、保険証は宿に置いて来てしまった!

時刻は9時45分。大使館は1時までだから、宿に戻って銀行に行って、また大使館に戻ることは可能だ。

来た道を引き返して宿に。



まだアニータがいて、「え、もう戻ってきたの、速い!ロケットね貴方!」なんて驚かれ、銀行の場所を教えてもらった。ここから2.2キロ程。

街中を歩き、銀行へ。エレバンはモダンな都会。



銀行は広場近くにあり、結構わかりやすい。



支払いを済ませて、今度は乗り合いバス76番に乗って大使館近くまで。

無事に申請出来て、即日発行を頼んだから、待合室で待機。

ものの10分でビザが貼られてパスポートが手元に!

これで、イランに行ける!

本当に大使館のスタッフの対応は良かった。これはイランという国に益々期待が高まる。

タジキスタンでも対応は良かったけど、他の大使館も見習って欲しいものだ。

丁度昼飯時だから、メシ屋で大籠包を。



グルジアにもあったけどこれは何処が発祥の食べ物なんだろう?味は中華とほぼ変わらない。

再び歩いて宿まで。今度は違う道で。

モニュメントの下は階段になっていて、かなりの段数。

下に降りると広場があって、銅像やらが。あ、これコロンビアの彫刻家のじゃないか。メデジンにも同じのがあったな。



宿に戻り、洗濯を頼んで(無料で洗濯機で洗ってくれる!)、昼寝。流石に疲れたよ。

起きたら雨が降っていた。

夕方キッチンでコウスケ君と歓談していると、ロシア人が酒盛りを始めた。ワシらも参加。

アレックスもツーリングから帰ってきた。「雨で濡れたよ…」。

つまみはロースト・ポークと、



ザリガニ!



美味い!

コウスケ君は夜行列車でグルジアに行くからここでお別れ。

さて、今日は早目に寝よう。イラン・ビザも取れたから、日程が立てられる。明日は一日ゆっくり考えよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]