忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一路シーラーズへ / To Shiraz
Day 1007: 2013年5月28日

Esfahan to Shiraz, Iran (Zand Hotel)

94,414km to 94,898km = 484km

今日は朝から嫌な事が。

朝飯を食べて駐車場に行くと、エスペランサのカバーが半分めくられている。

「ったく、イラン人はしょうがねぇなぁ」、なんて思いながらカバーを外すと、あれ、ブルガリアのイリナからもらったドンキーが居ない!



強力両面テープとタイラップで固定してあったから自然に外れて落ちるわけは無い。

ドンキーを盗んでどうすんだよ…。

どんな小さなものだって盗まれたらいい気はしない。

金銭的価値の問題ではなくて、ドンキー友人からもらった大切なものなのだ。

GPSホルダーまで盗もうとしたのか、タイラップが緩くなっていて外そうとした形跡が。

先日からイラン人のワシ的に嫌な部分が見えてきたんだけど、この一件でイラン人の印象がかなり悪くなった。

エスペランサを宿の前まで持って来て荷物を積んでいると、通行人が立ち止まり色々訊いてくる。

ワシは機嫌が悪いから「悪いけど今忙しいんだ、関わらないでくれないか?」、と言うんだけど、まぁ、言葉が通じてないのか、なかなか放っておいてくれないし。

作業中に話しかけらるのは気が散るし、あまり歓迎できる行為ではない。

しかもベタベタ触ってくるし。

機嫌が悪いから本当にキレそうになったけど、まぁ、ドンキーを盗んだのはこの人たちではない、と言い聞かせて冷静に。

差し当たりGPSホルダーのグラグラを直さないと。

9時半に出発の準備が整った。

ジュンくんは北方面に、ワシは南方へ。



ジュンくんの前職はNPOで地域興しなどを手がけていたから、ワシがやろうとしていることと同じフィールドに居たわけだ。

短い間だったけど楽しかったよ。今度は日本で会おう!良い旅を!

お互い別々の方向に。

シラーズまでは600キロと昨日書いたけど、実際は500キロ足らず。

国道55号と65号をひたすら走る。



相変わらずクラクションが絶えない。

クラクションならまだいいのだけど、並走してきたり(しかもこちらの車線に入ってきて近づいてくるから怖い!)、後ろについたり、前についたりで、うーん、疲れる。

給油をして、昼飯を食べた後、出発しようとすると、飯屋のおっさんが、勝手にエスペランサのシートを押してサスの具合いを試し始めた。



「おいおい!何してんだよ!」

「ただ試してるだけだよぉ(言葉はわかんないけど)」、なんて悪びれもしない。

本当にコイツら。

ものの考え方が違うから仕方ないかもしれないけど、断りもせずに人のものを勝手にいじったりするのはやめてほしい。

特にワシみたいなライダーはバイクに命を預けてるわけだから、見てない所で変にいじられたりして不具合がしょうじたらそれこそシャレにならない。

細心の注意を払いながら旅をしてるわけで、それが彼らの好奇心で破られるのはごめんだ。

そんなにムキにならなくても、って言われるかもしれないけど、バイクに関しては旅の始めからそうしてきたのだ。

まぁ、気を取り直して先に進む。

シラーズには午後4時半に到着。

宿はZand Hotel。ここは古いしWiFiも無いのだけど、中庭に駐車できるのだ。

問題は従業員が全く英語を話せない…。

最近ワシも怠惰になっていて、新しい言葉を学ぼうとしていない(トルコでは多少覚えたけど)。

チェックインして落ち着いたらアヌーシュカに電話。

街中で待ち合わせて彼女の宿のテラスでチャイとアイスクリームを。



彼女のイタリア人の友達ミゲルとも連れ立って明日ペルセポリスに行くことになった。

ペルセポリス。古代ペルシャ・アケメネス朝の首都。

楽しみだな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最近はイラン人の人懐っこさがマイナスに働いてますね。アルメニアで出会ったコウスケ君も「イランには2週間いましたが、良かったのですけど、早く出たくなる国ですね」、と言ってたのが良くわかります。まぁ、マイナス面ばかりではないので、良い面を見て楽しもうと思います。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]