忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスファハンでの一日 / A day in Isfahan
Day 1006: 2013年5月27日

Esfahan, Iran (Amir Kabir Hotel)

94,414km

結局今日は残ることに。チャリダーのジュンくんも残ることに。

アヌーシュカは朝シラーズに向うバスに。ジュンくんはメールを送ったりとやる事があるから、宿に。

その他のチーム旅人も他の場所に移動だから、マティとワシだけでアルメニアの教会があるというから行って見た。

橋を越えて歩いて行くと、玉ねぎがたのドームが見えてきた。



中に入るのに30,000リアル必要なんだけど写真撮影は禁止!

壁画が中々見事なんだけど、キリスト受難が描かれている。

カトリックの教会でもキリスト受難の壁画や絵画は多いのだけれど、ここの教会のそれは他のよりも拷問の仕方がエグい。

博物館もあるというからそっちに行って見た。

博物館は150,000リアル。結構高い。

こちらは写真撮影は出来る。



キリストがシメギで拷問されていたり、



刃物でえぐられていたり、と。



マティ曰く「アルメニア人はイエスが嫌いなんだね!(笑)」

この人形は一体!?



まぁ、結構楽しめた。

丁度お昼時で腹も減ったから、マティと街一番の高級ホテルのレストランで昼飯。

高そうだ!



ここ半年でイランの通貨はドルに対して3分の1に減ったから、今がチャンス!

高級ホテルのレストランでも、昨晩食べたレストランの2倍くらいの値段。



エジプトでもそうだったけど、こういう所で贅沢をするべき!?

イランのレストランではサービスチャージと言って10〜15%取られるのだけど、サービスが悪い。

マティもイランのサービスの悪さに腹を立ててた。

宿に戻り歓談したり昼寝したり。

夕方エマムスクエアに戻りモスクの中に入ったけど、まぁ、たいしたことない。



イランではタイル細工が素晴らしいのだけれど、遠目で見るには美しいけど、近くで見るとそんなにいいものではない。

個人的にはトルコの建築の方が好きだな。

マティは夜行バスでお父さんの実家のある街に向かうから、ここでお別れ。

イランとアメリカのハーフで、医者で、日本にも研修に来たことがあって(二ヶ月しかいなかったのに、結構日本語が喋れる!)、一緒に過ごしていて楽しかった。
良い旅を!

さて、明日はシラーズだ。600キロくらいあるから、一日走りっぱなしだな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
やはり旅人が集まる宿は楽しいですね。地元の人の家にお世話になるのもいいですが、旅人との出会いも大切です。シラーズでもいい出会いがあるといいけど。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]