忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運命の日 その1 / The unforgettable day... Part 1
Day 1009: 2013年5月30日

Shiraz to Marv Dasht, Iran (Hospital)

94,898km to ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一身上の都合のため長らく連載を休養していました。これから連載を再開いたしますので、ご愛読お願いいたします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

朝、目覚めの気分は最悪だった。警察署に行かなければならないし、その後ヤズドまで移動しなければならない。

犯人は受付のあの太っちょだろうと見当はついているんだけど、現金を盗まれたから、警察もワシの証言に半信半疑。いや、信じてないみたい。

指紋とかも残ってるだろうに、昨晩の現場検証ではなんにもしなかった。

通訳として一緒に行ってくれるホサインは9時過ぎまで来ないから、とりあえず荷物をまとめたり、朝飯食べたり。朝飯と言ってもチョコレート・バーを何個かだけだけど。

昨晩警察が「君は観光客だから、被害は大使館が補填してくれる」なんて言ってたな。まぁ、そんなことはあり得ない話だけど、一応大使館に連絡しておこう。

ここではネットがつながらず、大使館の電話番号が調べられない。テヘランにいるマニに連絡して日本大使館の電話番号を調べてもらった。ありがとう、マニ!持つべきモノは友だな。

早速大使館に電話。アナダさんという方が対応して下さった。

被害に遭ったことを伝え、警察がこんなことを言ってましたと話すと…

やはり、大使館は損害に対しては何も出来ない。そりゃそうだ。

昨晩のあの警察の自信満々さはなんだったのか⁇ それともホサインの通訳ミスか?

とりあえず、警察署に行き被害証明書を取得したら大使館に再び連絡することに。

あーあ、大使館を煩わせる困った旅人になってしまった…

ホサインが来てくれて、例の太っちょと警察署へ。

案の定、警察は真剣に取り合ってくれない。被害証明書もここでは出してくれないとのこと。裁判所(?)で出してもらわなければいけないらしい。

全く英語は通じず、ホサインがいなかったら警察とのやり取りは更に難航していたことだろう。

ホサインは仕事があるから、付き合ってくれるのはここまで。

これから裁判所に行かなければならないが、ホサイン曰く、

「君をあの太っちょと2人っきりにするのは心配だ。僕もあいつが怪しいと思う」

「裁判所は離れているけど、タクシーで行けるから一旦みんなで宿に戻って、そこから独りで行った方がいいと思う」、と。

ワシも同感なので、取り敢えず宿に戻る。

ホサインにお礼を言って別れ、さて、どうするかな。

盗まれたのは現金だけだし、被害証明書をもらっても現金は返って来ないだろう。裁判所に行っても言葉は通じないし、手間取るだろう。

それに宿に荷物とエスペランサを置いておきたくない。

時間は既に11時。先に進もう、と思い、一応大使館のアナダさんにそういうことになりました、と報告すると、

「いや、簡単に被害証明書を出してくれるはずですから、行ってください」、という指示。ふむ。

そしてホサインからも「証明書を取らないで行ってしまうと君が悪者になってしまう」、とメールが来たので仕方なく裁判所に行く事に。

ハッキリ言って面倒臭い。泣き寝入りはしたくはないけど、盗まれたのは300米ドルくらいだから、あまりここで日数を費やすよりは先に進んでしまった方がいい、と思うんだけどなぁ。

タクシーに乗って、その裁判所とやらに。建物は壁に囲まれてる。

塀の中の敷地内では多くの人が待っていて、英語も通じず苦労。何とか警備員に頼み込んで誰か読んでくれたけど、「ここではない、あっちに行け」、とあらぬ方向を指す。

ふむ。

敷地を出て道を渡り、もう一つの壁に囲まれた建物に行ってみる。入り口に看守室があったからそこで事情を説明するけど、「ここでは無い」、と。

あらら。

もう11時を過ぎ、気温もかなり上がってきた。

喉も渇いたし、一旦向かいの売店で飲み物を買って飲んで、一息。

さて、どうなることやら…

その2に続く…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最近嫌なことばかり続いております。三郎は無事に旅を続けていけるのか!?

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]