忍者ブログ

三郎とおやすみ羊(ヒツジ)によるバイクで世界一周の旅の記録。基本的にリアルタイムで毎日更新! 2010年から既に三大陸半を走破!今年はヨーロッパから中東、中央アジアを越えて日本までユーラシア大陸横断予定!

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 976: 2013年4月27日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,321km

今日がイスタンブルでの最後の日だ。

天気はヨシ!

体調は、まだ喉が痛い。けど大分よくなったみたいだ。

アポと朝飯を食べて、しばらく調べごと。

イランの旅行代理店から返信があって、今日からビザ申請を進める、とのこと。

最近(4月8日から)ビザの審査が厳しくなった、と日本のイランを専門にしている旅行代理店のサイトに書いてあったから、時間がかかるかもしれないなぁ。

まぁ、取り敢えずやることはやったから出かけよう。

最後の日なのでアニーと昼飯。タクシムにあるレストランでトルコのお焼「ギョズレメ」を。



店先でオバちゃんが一生懸命生地を伸ばしては焼いている。



味は具入りチャパティといった感じかな。

実はギョズレメはオーストラリアでもお馴染みなのだ。

アニーも忙しいから、昼飯を食べてしばらく歓談したあと、お別れ。

アニーには色々お世話になりました。

彼女も来月から旅の空。お互いの旅に幸が多いことを!

歩いていると巨大ケバブが!



カブリつきてぇ!

で、クラブハウスまで帰るんだけど、バスがなかなか来ない。1時間以上待ってようやく…。

だからバスは超満員…。

3時前にタクシムを出たのに、クラブハウスに到着したのは6時過ぎ…。

イスタンブルは2020年のオリンピックに名乗りをあげているけど、この交通事情じゃ当選しないな。

戻るとメフメト、アポ、タイランたちと珈琲。

明日は日曜日だからメフメトとは今日でお別れ。

彼はイスタンブルやトルコのことを色々教えてくれて、本当にありがとう。

アポとタイランは明日ワシの出発を見送ってくれるのだ。

ここに来てから3週間。ずっとここに泊まって居たわけではないけど、なんか離れ難い気持ちが。アポ、タイラン、メフメトをはじめ、クラブのメンバーは皆良い人たちだ。

特にアポとは長髪に髭面で妙に気があって、言葉はあまり通じないけど、親友なのだ。

あーあ、本当に寂しくなるなぁ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別れ難くても、行かなければいけない、それが旅です。一つ一つの出会いを大切にしてるからこそ、素敵な出会いに恵まれているのでしょう。
ワシも日本に戻ったら彼らみたいに世界からの旅人をもてなせるようになりたい。そうすることが、恩返しになると思います。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
PR
Day 975: 2013年4月26日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,321km

まだ喉が痛いんですけど…。

まったくどうしたんだろう?

今日はアダムが出発する日。本当ならワシもとっくに東に向かっている筈なんだけど。なんでだ?

アダムは渋滞を避けるために朝早く出発する予定だったのだけど、昨日バイクを洗車出来ずに、ネジ締め点検など出来なかったから、遅くなってしまった。

今回は我が師匠も苦戦しているのだ。南北アメリカ大陸での相棒DR650のセットアップは経験に裏打ちされてほぼ完璧だったのだけれど、今回はバイクを組んだ後にテストする時間が無くて荷物の積み方に不満があるのだ。

「実際荷物を積んでみて走らないと分からないこともあるからね。今回は出発前にテスト出来なかったから不具合があるんだよ」、と。

特にタンクバッグを用意していたんだけど、ダートをスタンディングで走行する時に身体に当たるから使わないことになったのだ。

だからタンクバッグに入れる予定だったものがパニアに収納されることになっため、スペースが限られてしまった。

また前回は一本足や空気入れなどはパニアフレームに取り付けられるように工夫してあったのだけど、今回はやはり時間が無くてそれらもパニアに収納されることになったのだ。

で、最近トルコも暖かくなってきたから、冬装備は着なくて良くなった。これもパニアに。

まぁ、そんなこんなで荷物を積み直すのにかなり時間がかかって、気が付けばもう12時!

ロカンタで昼飯を食べてからアダムは出発!



もしかしたらウズベキスタンかタジキスタンで再会出来るけど、また会う時まで良い旅を、師匠!

アダムが出発した後、クラブハウスは大改装なのだ。

アポを始め皆で作業。水道屋アポ。



だけどガレージにお客さんが来ると作業を中止しするからなかなかはかどらない。

が、なんと遂に、遂にシャワーが完成!

アポは忙しいのに「三郎が喜ぶから今日中に仕上げるのだ!」と頑張ってくれたのだ!ありがとう、アポ!

これで今夜はシャワーを浴びられる!

シーズンに向けて少しずつ改装を進めて行くクラブの皆。

残念ながらワシは完成を見る前に旅立つことになるだろう。

本当は明日出発したいのだけど、まだ喉が痛いから、日曜日に延期。というか、もう少し皆と一緒に居たいんだよね。

だけど、そろそろ進まないと。

イランのビザが取れないことを考えると、カザフスタンのビザをグルジアかアルメニアで取得しておかなければ中央アジア諸国には行けないのだ。

カザフスタンのビザも1〜2週間かかるらしいから、なるべく早目に申請しないとね。

夜はタイランがスタミナ料理を持ってきてくれた!「これで体調もバッチリだよ!」、とタイラン。なんて皆優しいのだろう。



益々別れが辛くなるなぁ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
かれこれ3週間もイスタンブルに滞在しております。なんかあっという間だったなぁ。でも楽しい日々を過ごしておりますよ!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
Day 974: 2013年4月25日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,297km to 89,321km = 24km

まだ、喉の痛みは変わらず。が、身体は幾分軽いようだ。

今日はタジキスタンのビザを取りに。

朝飯を食べて、アダムとバイクで。

10時過ぎに到着。



なんと自転車が3台も!彼らはスイスから中国まで自転車で旅する予定。マリアと同じだね!



チャリダーの3人の他に、相変わらず首都ドゥシャンベ空港でのビザ発行は出来ないらしく、何人かがビザ取りに既に訪れていた。

ワシとアダムは先週の金曜日に顔を出していたから、スイスのチャリダーたちより先に中に通された。

申請書は先日アダムがもらってきてくれたから既に記入済み。で、英文で手紙を一通領事館宛に書く。内容は「タジキスタンをバイクで旅きたいからビザとパミール高原へ入る許可(GBAO Permit)を下さい」、という感じ。
これに写真2枚(ビザと許可)。

スタッフはみんなフレンドリー。他の大使館や領事館もこうならいいのだけれど。

で、11時過ぎにはビザと許可を取得!25米ドルずつで合計50米ドル。

アダムはそのままウズベキスタン領事館へ(遠い)。ワシはクラブハウスへ。

クラブハウスへ戻るとアイトールはまだ出発の準備中(タイヤ交換をしていた)。



イランのビザに関しては、旅行代理店から回答があり、通常なら15〜25日で承認番号がもらえるとのこと。費用は60米ドル…。

最悪25日かかっても、まだウズベキスタンとタジキスタンのビザの余裕はあるから、申請を進めることに。

しばらくメフメトやアイトールと歓談しているとアダムも戻ってきた。ビザを取得した!これでアダムは明日出発出来る。

アイトールの出発を見送り、アダムとワシはロカンタで昼飯。



そして昼寝。

今日シャワーが取り付けられる予定だったけど、アポも体調不良で、「多分明日」とのこと。

月曜の朝からシャワー浴びてないアダムとワシであった。

さて、体調さえ良くなれば土曜日に出発だ。目指すはギョレメ、カッパドキア。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一つずつ扉は開かれていってます。このまま無事にイラン・ビザを取得できればいいのですけど。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
Day 973: 2013年4月24日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,297km

まだ体調悪し…。

喉の痛みは相変わらずだが、身体が多少楽になったかな?

ゆっくりと寝ていたいところだが、今日はイラン領事館に行って状況を確認しないと。

アポが作ったソーセージと玉子をパンにのせて朝飯。

気が付けばもう9時だ!

領事館は11時半に閉館だから、下手すると間に合わない!?

が、しかし、丁度アポが街までバイクで行くから便乗させてもらった。

10時には到着。良かった良かった。有難うアポ!

さて領事館だ。



コワモテのセキュリティがいるけど、中にすんなりと案内される。「ビザか?」と訊かれたので、「そうです」と応えたら、待つように指示される。

ワシの前に入った兄ちゃんはチリ人で彼女の分も合わせての申請。申請書もちゃんと書いてある。

ってことは、ビザの申請は受け付けているみたいだ。

「何処で申請書を取得したのか?」、と訊いたら、「ここでだよ」と。

昨晩ネットで調べて、イランの外務省のページの申請書を開こうとしたら、開かないのだ。英語のサイトでも同じ結果。

やはり何かビザの発給に変化があったのだろうか?

兄ちゃんが窓口に案内され、無事に申請は受諾されたみたいだ。午後4時に来るように、と言われていた。

で、ワシの番。

「ビザを申請したいのですが、オンラインでの申請が出来なかったもので…」、と言うと、

「承認番号(Authorisation Code)を取得したか? 取ってない? 旅行代理店のサイトから申請して外務省からの承認番号を取得してから戻って来なさい。」と。

「トラブゾンでも同じですか?」と訊くと、

「どのイラン領事館でも同じだよ。」との回答。

ふむ。

今までならトラブゾンではこの承認番号が要らなかったのだ。何故だか分からないけど。

どうもビザの発給について問題があるわけでもないような様子。

トラブゾンだけが問題なのか!?

うーん、分からん。

承認番号を取るには1〜2週間かかるらしい。

取り敢えず承認番号を取得しつつトラブゾンに行き、普段通りになるなら、トラブゾンで取得しよう。

トラブゾンでダメなら承認番号を使ってアルメニアの首都エレバンで取得だな。

帰りはトラムとバスに乗って。

戻ってきたらアダムもウズベキスタン領事館から戻って来ていた。

「まだビザは発行されない…。もしかしたら今日の午後かもしれないって」。

まあ、腹が減っては戦は出来ぬ、ってことで近くのロカンタに昼飯を。

昼飯のあと、ワシはイランの旅行代理店のサイトから申請書を送信。どうなるかは分からんけど、出来ることはやっておこう。

それから昼寝。体調を治すことも大事だ。

起きるとアダムがオイル交換をしていた。ビザは発行されたらしいけど、今日はもう閉館。また明日!

さて、寝ようか、と思ったらスペインからライダーがやって来た!

彼の名はアイトール(Aitor)。バスク出身。BMW R1200GSAに乗って今回が始めてのロングツーリング。

スペインからここまで7日間で飛ばしてきた!お疲れ様。

今回は南ヨーロッパとトルコだけ、と。再来週から彼女がやってくるのだそうだ。羨ましい…。

色々話してたらもう11時…。

明日はタジキスタン領事館に朝から行くから、早く寝よう。

おやすみ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
簡単に行くと思っていたビザ取りに思わず苦戦!旅は本当に何があるか分かりません。まぁ、イランには是非行きたいので、ビザが取れますように!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
Day 972: 2013年4月23日

Istanbul, Turkey (Kuzgun Motors Club)

89,297km

喉の調子は最悪。ツバを飲み込むたびに痛み、起きてしまう。

今日はトルコの祝日だから、朝からクラブのメンバーが何人か遊びにきた。

朝飯は特別にピデ!これが美味い。



面白いことに、固形物を飲み込む時のほうが喉が痛まない。

アダムはタジキスタン領事館にビザを取りに。ワシも行きたかったけれど、体調不良だからクラブハウスで養生。

イラン・ビザの情報収集やら、もしイランに入れなかった場合にカザフスタン・ビザをどこで取得するか考える。

イスタンブルでは7営業日かかるらしい。既に2週間以上滞在しているから、出来るなら他の場所で取得したい。

イラン・ビザに関しては3月11日付けでトラブゾンで取得したとのブログ記事を発見。

状況は以前として不明瞭だけど、ビザを全く取得出来ない、ってことはないと思う。

まぁ、実際トラブゾンに行ってみないことには。

あ、そうだ、イスタンブルにも領事館があるから明日行って訊いてみよう。

アダムはなかなか帰ってこない。なんかあったのかな?

そうそうクラブハウスには2013年度版のツーラテックのカタログが有って(すっごく分厚い)、昨日アダムと見ていて、新しいバイクを発見したのだ。

Husqvarna TR650 Terra だ。



暇だからこのバイクについて調べて見た。

Husqvarnaは現在BMWの傘下で、この新しいモデルにはBMW F650GSでお馴染みの652cc水冷単気筒エンジンが採用されている。

かなり改良が加えられたらしく、最高出力は58馬力、トルクは60Nmと650ccの単気筒エンジンとしては素晴らしい数値。ただ圧縮比が12.5:1とかなりのこう圧縮だからハイオク仕様だ。

価格は日本で82万円。アメリカ合衆国で7,000米ドル。

それほど高くはない。

車重は乾燥で166kg。DR650SEと比べると20キロ近く重い。

しかしEFIで燃費もいいし、何件かのレビューを読んだけど、どれも高評価。エンジンもイイけどサスペンションもイイらしく、アドベンチャーバイクのベース車両としてはかなり期待できそう。

世界的には650ccクラスの単気筒モデルのマーケットは大きく、このバイクかなり人気になるんじゃないかな。

そうなると、日本のメーカーも黙ってはいないだろう。

面白くなってきた。

午後になってメフメトが薬を持ってきてくれた。メフメトの娘さんは医者だそうで、喉の薬と風邪薬を。有難い。

薬を飲んでしばらく日に当りながらメフメトとビザの問題について話す。まぁ、今のところ何も出来ないんだけど。

それから昼寝。

午後5時過ぎにようやくアダムが帰ってきた。

なんと、タジキスタンは昨日から新しいビザ発行システムを導入したのだが、システムの問題で全く発行できず…。

空港でアライバルでビザを取得出来るのだけれど、空港でもシステムが働かないから、かなりの旅客がタジキスタンに入国出来ていないらしい…。

これらの旅客が今日領事館に駆け込んでいて(月曜日はタジキスタンの祝日だった)、かなり混み合っていたそうだ。

で、アダムの何人か前に、ビザ用のステッカーが無くなってしまった!なので木曜日にくるように、と。

今日一日養生して、明日は朝からイラン領事館に行って状況確認、だな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
どこもかしこも問題だらけ?
まぁ、なんとかなるような気もするんですけど、ね。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
旅、バイク
自己紹介:
在豪歴16年。バイクで旅をするのが好きで、うっかり世界一周の旅に出てしまった。
旅のお伴はヒツジと愛車BMW R1200GS エスペランサ号。

2010年から旅の空。オーストラリア、北中南米、ヨーロッパを駆け抜けて、今年はユーラシア大陸を日本まで走破する予定。
忍者カウンター
バーコード
最新CM
[08/25 三馬力]
[08/04 三馬力]
[02/12 三馬力]
[06/10 三馬力]
[03/10 Yoshi]
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 羊とめぐる冒険 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]